湊川商人Tシャツ

DVC00173.jpg
背中面です
僕が今住んでいる地域、神戸市兵庫区の湊川地区の商店の方々が中心になって地域の活性化の一環として作成している半袖Tシャツです。(湊川地域の商店や会社のロゴが全面に入っています)
Tシャツのデザインとしてもなかなかカッコイイんです!
DVC00174.jpg
表面です
色は白ベースと黒ベースがあって半袖Tシャツ・長袖Tシャツ・トレーナーがあります。
このTシャツは2年目バージョンで、1年目バージョンよりも2年目のこのバージョンは参加のお店や会社も増えていたり、袖に”子供を守る!”という地域防犯協会のスローガンなども盛り込まれています。
DVC00172.jpg
袖口です
このTシャツは湊川地域の商店や会社の商人の方々がこれを着て仕事をしています。そして洋服店などで僕のような一般人にも販売されています。

神戸新聞の神戸の地域欄に掲載されていましたが神戸芸術工科大の方々と商店街の方々が共同で地域の活性の為にいろいろと取り組んでいるようです。(友達のお兄さんもリーダーのメンバーに参加して写真に載っていました)
友達の実家の薬屋さんやいつもよく買い物をするお店など地元のお店のロゴが地元民にはTシャツを見ているだけでも、とっても楽しいです。
昔ながらの市場・大型スーパー・老舗の有名店・商店街など生活品なら昔から、安くていいもの・安心して買える・廻って楽しいと定評があるとおりです。そして近年はファッション系のお店の出店が増え若いオーナーさんが買い付けた、すごくセンスの良いお店が増えてきて穴場的・アングロ的な面白さも新しい湊川の魅力に加わっています。みなさんも一度ディープな神戸を味わいにきてください。

僕もこのTシャツを着ていると・・・よく“どうして港川商人のTシャツ着ているんですか?”と声をかけられます。
三木のハットトリックの会社にいつも廻ってくれている佐川急便のドライバーさんの奥さんの実家がこのTシャツの中にあるうどん屋さん(ここのうどんは最高に美味しいです!!)だったり、出荷班の人は湊川の近くにある学校の卒業で湊川に親しみ深かったり、友達もこの中のおつけもの屋さんだったり、また中学校まで下沢に住んでいました~とか、いろいろなところでいろいろな方々と湊川の地域の話しに花が咲きます。
このTシャツは着て歩いているだけで宣伝効果があるんだなぁ~って改めて思ってしまいます。(見事に作り手の方々の作戦にまんまとはまってますね~笑)
1R-001
コーベアーもTシャツを作ってみんなで着てアピールしないとネ(^^)/

Comment

Name - 1R-001  

Title - 

そうなんですよ~歩く広告塔みたいになっちゃってます(汗
みんなに広めましょう♪(^^)/

2007.11.12 Mon 12:28
Edit | Reply |  

Name - mst  

Title - 

見事に作り手の作戦にまんまとはまりましたね(笑)


やられました~

2007.11.09 Fri 20:44
Edit | Reply |  

Add your comment