ピカピカのたからもの

朝・・・会社に行く途中のこと
なにやら地面の方でピカピカと輝いているものを発見 
しかし僕は竹取の翁でもなく!?桃太郎の川へ洗濯に来たおばあさんでもありません、ただのおっちゃんですから伐りませんし割りません・・・
ピカピカの正体は?これです

DVC00276.jpg

土だんごです
しかもピカピカに磨かれていて、強そうなだんごです。
このだんごはきっと何層にもいろいろなつち粘土や土でできていて、乾燥させながら少しづつ大きく硬く、そして磨かれていったに違いありません。僕らがこどものころに作っていただんごと全く同じです。

僕らも小学生のころ毎日のように土だんごを作っては、校庭の隅で乾燥させ毎日少しづつ少しづつ大きく硬くして、勝負したものです
一対一のルールでかわりべったんかわりべったん、下に置いてある対戦相手のだんごめがけて、肩の高さから自分のだんごをぼとんと落とすのです。
勝ち負けは一目瞭然です。負ければだんごはバラバラに
その時にだんごの善し悪しが判ります。
善いだんごは綺麗な層が何重にもなっています。(だんごのどこが綺麗なの?と作ったことのない方は不思議に思われるかもしれませんね~)そんな綺麗な層のバラバラのだんごが見れるだけでも、作った子に対して尊敬してしまう感覚になります。

このだんごを作った子供もきっと強くて綺麗なだんごの対戦相手のくるのを待っているに違いありません。

そういえば僕も去年までベランダで乾燥させたままのだんごがあったのを思い出しました(笑
それは放置しすぎてピカピカではないので強いかもしれませんが対戦するには恥ずかしいだんごです。

今日は朝からピカピカのたからものを見れて、とても嬉しい気持ちでいっぱいです
いつかこのだんご少年に対戦してもらう日を夢みて・・・

1R-001

会社も新製品はピカピカの製品のシリーズが入荷です!!
みなさんもピカピカは好きですか~?
f-net080418グロッシーM



Comment

Add your comment